こんな人にオススメ

  • 宝石の鉱物的特長や基礎知識が知りたい方

宝石の代表的な4つの性質は?

宝石の性質を示す代表的な特徴は以下の4つです。

美しさ

希少性

耐久性

携行性

第一に美しさ。色/輝き/透明度/模様/形などが美しいものを、人間は誕生以来今日まで身を飾るためのものとして愛用していています。ジュエリーに使われる宝石などですね。宝石のがジュエリーに使われる方としては、プラチナ製のリングやピアスに、美しく光り輝くダイヤやルビーやサファイアがはめ込まれるのが顕著な例です。

第二に希少性。まれで数少なくありふれたものではないこと。数に限りあるから価値が増すんですよね。

第三として耐久性。長く使っても壊れたり傷が付いたり変色しないかということ。 ちなみに一般的にダイヤモンドは硬いと信じられていますがハンマーで叩くと簡単に壊れます。ダイヤモンドの硬さっていうのは「引っかき傷についての傷のつきにくさ」を表しているんですね。 

最後に携行性
小さく持ち運びしやすい。ユダヤ人がダイヤモンド事業を大切にしていたのは有名な話ですが、中世から世界各地で迫害にあったユダヤ人が着の身着のまま切羽詰まった逃避をするときに持っていける家財道具や財産など限られています。そこで重宝されたのが、小さくて、軽くて、価値が高いダイヤモンドだったんですね。