こんな人に向いてます。

  • 宝石の勉強をしたい人
  • 宝石について何から学んでよいかわからない人
  • 宝石の資格を探している人

/

宝石の基礎知識を知りたい初学者にふさわしい資格とは?

僕は2022年10月から宝石の勉強をはじめ、とりあえず資格とろうと色々情報を探していました。

世界的に見て権威性のある資格は2つ

  • 英国宝石学協会というイギリスの教育機関が発行している通称 FGAと言われる資格

それぞれ取得までに1~2年の学習期間と100万以上の費用がかかることから、躊躇する人も多いでしょう。

他に初心者が受けるのにふさわしい資格はないかと探したところ以下の2つがみつかりました。

それぞれ受験料も1万円ずつと安価ですし、オンライン完結で、勉強時間も100時間程度で合格可能とのことです。

いったん目標はこの2つの資格試験合格に絞ることにしました。

独学でコストを抑えるか?効率重視でスクールか?

受験予定の資格試験が決まったら次は独学か?スクールか?の判断です。

宝石鑑定アドバイザー、鉱石セラピストともに両方同時に「ダブルライセンス取得」できることが売りのスクールが2つあります。

各Webページを確認すると両方の講座ともに2種類のコースを用意しており、価格は同じで講座内容も似ています。

シンプルにまとめると

59800円プラン ※別途2つの資格(宝石鑑定アドバイザー/鉱石セラピスト)の受験料合計20000円必要

79800円プラン ※2つの資格(宝石鑑定アドバイザー/鉱石セラピスト)の試験免除。課題提出で合格

試験当日のポイントは?

試験の過去問や予想問題等もネットに出回っていないため試験概要から推測するしかありません。

試験概要を見てみると会場に行って受験するのではなく、自宅で受験できる試験とのこと。

宝石鑑定アドバイザー2022年12月試験
https://www.nihonsupport.org/syumishikaku/houseki/
鉱石セラピスト2022年12月試験
https://www.domap.net/iyashi/kouseki/

この記載からすると、自宅に問題と解答用紙が送られてきて、締切期限までに解答用紙に記入し、送り返すようです。

要は、自宅でテキストやネットで検索して調べながら試験に解答することができます。

解答時間の制限もないため、提出期限に間に合いさえすれば10数時間考えたり調べてもOKなんです。

結論

これらのことから今日のまとめです。

宝石鑑定アドバイザー/鉱石セラピスト独学でOK

・試験の受験は、自宅で本やネットを参考にしながら解答可能

解答の制限時間もないに等しい(提出期限までに解答用紙を送り返しさえすればよい)

僕は資格講座には入らず、自宅で0円独学をして、2022年12月の試験に備えようと思います。

(資格スクールに支払う59800円があれば、タイのバンコク行の往復航空券を購入し、バンコクの宝石市場を視察した方が有益だと思います)

以後、このブログでは宝石鑑定アドバイザー/鉱石セラピストの独学受験対策も書いていこうと思いますので、リクエストあればコメントください。